よくあるご質問

メンバーからのメール配信について

Q. メールが届かなくなりました。

以下の対処方法をお試しください。


■受信許可リストにドメインを追加する。

下記のドメインをリストに追加してください。

「plusmember.jp」

「mail.jo1.jp」


■クレジットカード決済の場合、クレジットカードのご利用状況を確認する。

クレジットカードの有効期限、利用限度額の超過などの理由により決済処理を行えず、退会状態となっている場合があります。

サイトにログインした際に、「決済が完了していません。」と表示される場合は、一度、クレジットカードのご利用状況をご確認ください。


■迷惑メールフィルタや拒否設定を見直す。

初期設定で、PCメールやURL付きメールを拒否する設定になっている場合がありますので、迷惑メールフィルタや受信拒否設定をご確認ください。

また、auのメールアドレスを利用している場合「なりすまし規制」の設定をご確認ください。

「なりすまし規制」を「高」に設定している場合、受信許可設定をしていても届かないケースがありますので、「中」以下にご設定ください。

※設定についてご不明な点がございましたら、メールアドレス提供元までご相談ください。


迷惑メールフォルダを確認する。

キャリアメール、フリーメールに関わらず、受信フォルダ以外のフォルダに自動で振り分けられている可能性があります。


■メールアドレスを確認する。

ご登録メールアドレスに誤りがないかをご確認ください。

メールアドレスを廃止・変更した場合は、「マイページ」の「会員情報確認・変更」よりご変更ください。

なお、RFCに違反する場合(※)は、メールを受信できません。

※下記のようなメールアドレスは、世界共通となるインターネット通信規格RFC(Request for Comments)に準拠していないため、原則ご利用いただけません。


RFCに準拠していないメールアドレス

1.「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号が含まれている場合

2.記号を2文字以上連続使用している場合

3.記号を最初と最後(@の直前)に使用している場合

4.@の前部分が64文字以上の場合

5.メールアドレス全体が256文字以上の場合


■メールアプリを確認する。

メールアプリで、受信設定が正しく行われているかご確認ください。

なお、iPhoneには、メールの送受信アプリに「メール(標準のメールアプリ)」と「メッセージ(MMSメール)」の二種類がありますが、「メッセージ(MMSメール)」の機能を使用した場合、iPhoneの仕様上、メンバーから送信されるメールを正常に受信できない場合があります。「JO1 Mail」をご利用の場合は、「メール(標準のメールアプリ)」をご使用ください。

メールアプリの利用設定に関するご不明は、携帯会社にお問い合わせください。 

お問い合わせ

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